<< ありがとう! | main | 映画漬け >>

海外からの訪問者

この間まで海外から友人が日本に来ていた。
何処に連れて行ったら良いのか…悩んだな〜(^^;)
短い滞在期間で、少しでも多く日本を感じて欲しかったから。

秋葉原から始まって…
浅草の浅草寺、東京タワー、鎌倉や江ノ島、
六本木、新宿、渋谷、銀座…アメ横!
とにかく思い付く限り、色々な所に連れて行った。
こんな機会が無ければ、
足を運ぶ事は無かっただろうと思う場所にも行った。
それが…
東京は両国にある「東京江戸博物館」。
想像していたよりも遥かに広く、見応えがあった!















大名屋敷の模型です。

歴史が好きな私だけれど、
それも江戸時代前までの話。
もっと言えば、私の歴史は聖徳太子で終わる(*^_^*)
そんな私も楽しめた江戸時代以降を中心としたこの博物館。
中には実際の重さに想定した千両箱を持ち上げてみたり
火消しのシンボルの「まとい」を持ち上げてみたりと
体験できるコーナーが幾つかあって、面白かった♪















籠に乗るのは『風林火山』以来です・・・。















肥桶も担いだけどお・重い・・・。

日本の歴史に触れて、
少し賢くなったような気になった日だった(^_^)v
こう言う機会を作ってくれた友人にちょっと感謝♪

東京にはまだまだ歴史を感じる事の出来る場所があるみたい。
次は何処に足を運んでみようかな…
erika-haneda * プライベート * 04:11 * comments(6) * -

コメント

僕も東京江戸博物館は行ったことがあります。
日本橋とか凄かった
僕の場合は、企画書を書く上でのリサーチでしたが
Comment by たじままさき @ 2006/10/06 8:22 AM
ちい〜す!!
東京江戸博物館・・・行ってみたいと思っていたんですよ。
でも、近すぎていつでも行けるみたいな・・・
結局、まだ行ってないんですね。
東京タワーは小さい頃に連れて行ってもらったけど
高くて怖くて何も覚えていないんですね。
なぜか近いところは遠まわしにしてしまって・・・
これじゃいけないですね。
忙しいなんて言っているからいけないんですよね。
自分で時間を作らないと・・・
ストレス・・・けっこう溜まっていて
この間も愚痴ってしまいましたが、
爆発してしまいました・・・
上司が慌てていましたが・・・
でも全部話してスッキリしました。
私は結構きつい人間だと思い、反省しました。
それでは、余談ですみません。m(__)m
Comment by kogepan @ 2006/10/06 9:23 AM
こんにちは。東京江戸博物館ですかぁ〜。関東でも田舎育ちの僕としては、CoCOやハネさんのおっかけをしていた頃は良く東京にいきましたが、今となっては、車生活のため、東京に年に一度行くか行かないか。というくらいにまで遠のいてしまいました。
今度、都内に行く機会があれば、是非見に行きたいですね。
ところで、海外のご友人とはハワイでお世話になっている方々だったのでしょうか?よろしかったらお聞かせください。

ここ数日、急に寒くなったり、暑くなったり、季節の変わり目で温度変化が激しいですが、体調には十分お気をつけてくださいね。
Comment by マサ @ 2006/10/06 10:00 AM
東京江戸博物館面白そうですね。子供をつれて行ってみようかな・・・。
 学生時代は、歴史にまったく興味がなかった私ですが、社会人になってから日光や京都に行くことが好きになりました。(修学旅行で京都を訪れたときには、自由時間にお寺を回らずに、レンタル自転車を借り、友達数人でジュースを賭けてレースをしていた私。今考えると、もっといないことをしました・・・。)
Comment by なかしん @ 2006/10/07 12:42 AM
楽しそうですね、江戸東京博物館。

一度は行ってみたいとは思うが灯台下暗し。

ん〜
Comment by しんちゃん@さいたま @ 2006/10/07 9:18 PM
写真付きの日記楽しく読みました☆相変わらずスタイル抜群ですね(o^_^o)羨ましいです!
私は東京に行った事がないから、珍しかったです。また色んな所をレポートしてくださいね!楽しみにしてます☆
Comment by みゃすけ @ 2006/10/08 1:36 PM
コメントする









このページの先頭へ